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新・PASONAとは?Webマーケティングの法則集

ライティング専門店『ぽんずの部屋』

新・PASONAの法則とは

新・PASONAの法則とは、ユーザーに商品・サービスを購買してもらうために有効な文章を書くためのセールスライティングのフレームワークです。

 

新・PASONAの法則は、BtoCの場面で利用できる法則ですが、ビジネスモデルによってはBtoBでも活用されるケースもあります。

 

新・PASONAの法則を提唱した経営コンサルタント神田昌典氏によると、ビジネスにおいて「文章が一字違うだけで稼げる度合いは雲泥の差」です。

 

新・PASONAの法則では、「売れる文章」を意識して、ユーザーに共感するコピーライティングの法則が提唱されています。

 

新・PASONAの法則の例文

新・PASONAの法則の消費行動モデルは下記のような構成になっています。

  • Problem(問題)

ユーザーが抱えている悩み・課題を提起する。

  • Affinity(親近感)

ユーザーが抱える課題を深掘りつつ、共感して親近感を持ってもらう。

  • Solution(解決策)

問題を解決できる方法・解決策を提示する

  • Offer(提案)

解決策を採用してもらうための提案をする。(割引、特典など)

  • Narrow Down(絞込)

今すぐ購入すべき理由を提示して、機関を絞り込む。

  • Action(行動)

実際に購入してもらうために最後の一押しをする。(商品の必要性、問題の緊急性・リスクを示す)

 

まとめ

この記事では、日本を代表するマーケター神田昌典氏が提唱する消費者に商品を購入してもらうための「売れる文章」の法則、フレームワークについて解説しました。

 

PASONAの法則とは?(新・PASONAの法則の改良前)

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