新・PASONAの法則とは
新・PASONAの法則とは、ユーザーに商品・サービスを購買してもらうために有効な文章を書くためのセールスライティングのフレームワークです。
新・PASONAの法則は、BtoCの場面で利用できる法則ですが、ビジネスモデルによってはBtoBでも活用されるケースもあります。
新・PASONAの法則を提唱した経営コンサルタントの神田昌典氏によると、ビジネスにおいて「文章が一字違うだけで稼げる度合いは雲泥の差」です。
新・PASONAの法則では、「売れる文章」を意識して、ユーザーに共感するコピーライティングの法則が提唱されています。
新・PASONAの法則の例文
新・PASONAの法則の消費行動モデルは下記のような構成になっています。
- Problem(問題)
ユーザーが抱えている悩み・課題を提起する。
- Affinity(親近感)
ユーザーが抱える課題を深掘りつつ、共感して親近感を持ってもらう。
- Solution(解決策)
問題を解決できる方法・解決策を提示する
- Offer(提案)
解決策を採用してもらうための提案をする。(割引、特典など)
- Narrow Down(絞込)
今すぐ購入すべき理由を提示して、機関を絞り込む。
- Action(行動)
実際に購入してもらうために最後の一押しをする。(商品の必要性、問題の緊急性・リスクを示す)
まとめ
この記事では、日本を代表するマーケター神田昌典氏が提唱する消費者に商品を購入してもらうための「売れる文章」の法則、フレームワークについて解説しました。
PASONAの法則とは?(新・PASONAの法則の改良前)
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