この記事では、読み手の興味を惹きつけて売上をアップさせる文章の法則「QUESTの法則(クエスト・フォーミュラ)」について詳しく解説しています。
QUESTの法則(クエスト・フォーミュラ)とは
QUESTの法則(クエスト・フォーミュラ)とは、海外の著名コピーライターであるマイケル・フォーティン(Michel Fortin)氏が提唱した「売れる文章」の法則です。
QUESTの法則(クエスト・フォーミュラ)は、読み手が興味を持ち、購買行動に至るまでの行動を喚起(CTA)するための文章構成モデルとされています。
Webマーケティングや企業の集客の際にも多く用いられる文章構成の法則です。
QUESTの法則(クエスト・フォーミュラ)の例文
QUESTの法則(クエスト・フォーミュラ)の消費行動モデルが下記のような構成になっています。
-
Qualify(絞込)
見込み客(商品を購入する可能性のある人)を絞り込み、的確なターゲティングを行います。
-
Understand(共感する)
読み手が自身の悩みを理解して、読み手の悩みに寄り添います。
-
Educate(啓発する)
読み手に商品の特徴や価値について理解を促します。
-
Stimulate(興奮させる)
Educate(啓発)した商品の特徴が、悩みの解決策として有効であることを伝える。(商品のベネフィットを伝える)
-
Transition(変化させる)
見込み客から顧客へ変化させ、購買行動に繋げる。
以上の要素をもとに、QUESTの法則は構成されています。
まとめ
この記事では、読み手の興味を惹く文章を書くための文章構成モデル「QUESTの法則(クエスト・フォーミュラ)」について詳しく解説しました。
もしもあなたが、
「自社ブログのSEO対策の方法が分からない」
「ホームページの集客をするリソースが足りない」
「SNSのプロフィールの書き方が分からない」
と言ったお悩みをお持ちの場合は、ライティング専門店『ぽんずの部屋』にご相談ください。
◆ライティング専門店『ぽんずの部屋』
ライティング専門店『ぽんずの部屋』とは、SEO対策/Webマーケティングを専門とするWebライターです。
ブログのSEO対策や、自社ホームページの集客用コンテンツの作成、SNS・フリマアプリ等のプロフィール作成など、様々なシーンの文章執筆を行っております。
『ぽんずの部屋』に興味を持って頂けた方は、下記のリンクから詳細をご覧ください。
https://note.com/ponz_room01/n/n22607941fc51
また、『ぽんずの部屋』へのご依頼を検討頂いている方は、こちらからお問い合わせ頂く、または下記のリンクから「ぽんずの部屋」にご相談ください。
https://coconala.com/users/2545103
>DMは上記のリンクの画面右上に表示されている「手紙マーク」からお送りください。