PREP(プレップの法則)とは
PREP(プレップの法則)とは、結論(Point)、理由(Reason)、具体例(Example)、結論(Point)の4つの要素から構成される「分かりやすい説明」をするための文章構成モデルです。
PREP(プレップの法則)は、ビジネスコンサルタントの山崎将志さんが「分かりやすい説明」の文章構成の共通点をまとめた文章構成のモデルとされています。
たとえば、プレゼンテーションや、会議での説明で使用されており、PREP法(プレップの法則)は、Webマーケティングの代表的な文章構成モデルとされています。
PREP(プレップの法則)の例文
PREP(プレップの法則)を使った例文は下記のとおりです。
結論(Point)
来週の会議で使用する資料の作成はできていません。
理由(Reason)
というのも、お客様から「注文した商品とは別の商品が届いた」とお問い合わせがあり、そちらの対応を優先すべきだと判断したためです。
具体例(Example)
お客様が注文した商品は3日後に使用するとのことで、発送を急ぐ必要があり、お問い合わせ対応を優先しました。
結論(Point)
そのため、来週の会議で使用する資料の作成ができていません。
まとめ
この記事では、Webマーケティングの法則の中でも代表的な「PREP法(プレップの法則)」について詳しく解説しました。
もしもあなたが、
「自社ブログのSEO対策の方法が分からない」
「ホームページの集客をするリソースが足りない」
「SNSのプロフィールの書き方が分からない」
と言ったお悩みをお持ちの場合は、ライティング専門店『ぽんずの部屋』にご相談ください。
ライティング専門店『ぽんずの部屋』
ライティング専門店『ぽんずの部屋』とは、SEO対策/Webマーケティングを専門とするWebライターです。
ブログのSEO対策や、自社ホームページの集客用コンテンツの作成、SNS・フリマアプリ等のプロフィール作成など、様々なシーンの文章執筆を行っております。
『ぽんずの部屋』に興味を持って頂けた方は、下記のリンクから詳細をご覧ください。
https://note.com/ponz_room01/n/n22607941fc51
また、『ぽんずの部屋』へのご依頼を検討頂いている方は、こちらからお問い合わせ頂く、または下記のリンクから「ぽんずの部屋」にご相談ください。
https://coconala.com/users/2545103
>DMは上記のリンクの画面右上に表示されている「手紙マーク」からお送りください。