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【例文】QUEST法とは?ユーザーに共感して購買行動(CTA)を促す最新マーケティング戦略を徹底解説!

ライティング専門店『ぽんずの部屋』

皆さんお元気ですか?

ライティング専門店『ぽんずの部屋』の店長兼専任ライターの“ぽんず”です。

 

もしあなたがお客さんにスマホを購入して欲しい場合、どのように声をかけるでしょう?たとえば、「こちらの最新機種で非常におすすめですよ!」「本日ご購入される場合はお買い求めしやすいですよ」といった声かけをするのではないでしょうか。

 

ユーザーに購買行動(CTA)を促す場合のマーケティング手法は様々です。

しかし、先ほどのセールスは、ユーザーに対して共感や寄り添いがありません。

 

皆さんも自分勝手の押し付けセールスをしてしまっていませんか。

この記事では、ユーザーに共感して購買行動(CTA)を促す最新のマーケティング戦略について、「QUESTの法則」をもとに詳しく解説します。

 

QUEST法(クエスト・フォーミュラ)とは

QUEST法(クエスト・フォーミュラ)とは、ユーザー(見込み客)が抱えている課題に対して解決策(商品・サービス)を提示して、課題解決(購買行動)を促進することを目的にしたセールスレターの文章構成モデルです。

 

特にユーザー(見込み客)が自身の抱えている課題を認知している状態を想定したフレームワークとして利用されます。

 

QUEST法(クエスト・フォーミュラ)は、「Qualify(絞り込む)」「Understand(共感する)」「Educate(啓発する」「Stimulate(興奮させる)」「Transition(変化させる)」の5つの要素から構成されています。

 

QUEST法(クエスト・フォーミュラ)の基本構成

QUEST法(クエスト・フォーミュラ)は、下記の5つの要素から構成されています。

 

Qualify(絞り込む)

Understand(共感する)

Educate(啓発する)

Stimulate(興奮させる)

Transition(変化させる)

 

QUEST法(クエスト・フォーミュラ)は、見込み客以外を排除してリーチするユーザーの絞り込みから始まります。(Qualify)

 

次に、見込み客に対して共感(Understand)して、商品の効果や優位性について説明します。(Educate)その商品を購入のベネフィット(利益)を明確にして、ユーザーにCTA(行動喚起)を促します。

 

最後に、今までの商品への魅力的だと感じた思いを行動に移してもらい、見込み客から顧客に変化させることを意識して、最後の一押しを出しましょう。多くの場合、割引や特典といった形で行われています。

 

「購買行動を促す」文章構成の例文

QUEST法(クエスト・フォーミュラ)では、購買行動を促すための文章構成が提唱されています。そこで、QUEST法が使用された例文をもとに、購買行動を促す文章がどのようなものかについてお伝えします。

 

Qualify(絞り込む)

奈良県で壁の塗装工事をするなら、「春の日工房」へお任せください!

 

奈良で50年以上の実績のある当工房では、壁の防水工事から、大規模な建て替え、塗装工事に至るまで壁に関する工事であれば格安で高品質の工事を提供しています。

 

外壁・内壁、レンガ壁、コンクリートまで壁のトラブルなら、一度ご相談ください。

 

Understand(共感する)

あなたは、

「壁から変な音がする」

「外壁の塗装が剥げてきてみっともない」

「壁の傷が広がっている気がする」

 

このようなお悩みを抱えていませんか?

 

Educate(啓発する)

「うちの壁は建て替え手間もないから大丈夫!」とお考えの方も多いと思いますが、壁はメンテナンスした上で、長持ちするものになります。

少しでも壁に違和感や不安をお持ちの方は、「春の日工務店」ご相談ください。

 

Stimulate(興奮させる)

壁をメンテナンスせずに放っておくと、虫が壁の中を食い荒らしてしまう、あるいは壁の中から腐食してしまう可能性、またはコンクリートの場合、異臭を放つ可能性もあります。

 

「変わった匂いがするなぁ〜」

「壁から聞き覚えのない音がする」

 

という方は危険な合図です。

そのような場合は今すぐ相談いただくことをお勧めします!

 

Transition(変化させる)

壁に異変を感じたら下記の流れで施行をさせて頂きます。

  1. お電話、またはホームページから無料相談にお申し込みください
  2. 担当スタッフが壁の状態を診断し状態を報告します。
  3. ご契約
  4. 施行開始
  5. 施行完了
  6. アフターサービス

 

当工房では、お見積り・事前相談は無料で対応しております。また、毎月10名まで無料10%OFFで施行をしておりますので、ぜひ気軽に相談ください。

 

発案者「マイケル・フォーティン氏」の文章構成の法則一覧

この記事では、ユーザーに共感して購買行動を促すためのマーケティング戦略「QUEST法」についてご紹介しました。

 

このQUEST法は、海外の有名マーケターであり、ダイレクト・レスポンス・コピーライターの「マイケル・フォーティン氏」が発案したもので、「AIDAの法則」の改良版として作成されました。

 

マイケル・フォーティン氏が開発した文章構成の法則として、下記のようなものがあります。

 

OATHの法則

FABフォーミュラ

GDTの法則

QUESTの法則

AIDAの法則

 

これらの法則は、すべてコピーライティングや、セールスライティングの際に利用されるマーケティング業界では代表的な文章構成の法則とされています。

 

皆さんもマーケティングをされる場合は、マイケル・フォーティンの法則について理解しておきましょう。

 

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