皆さんお元気ですか?
ライティング専門店『ぽんずの部屋』の店長兼専任ライターの“ぽんず”です。
もしあなたがお客さんにスマホを購入して欲しい場合、どのように声をかけるでしょう?たとえば、「こちらの最新機種で非常におすすめですよ!」「本日ご購入される場合はお買い求めしやすいですよ」といった声かけをするのではないでしょうか。
ユーザーに購買行動(CTA)を促す場合のマーケティング手法は様々です。
しかし、先ほどのセールスは、ユーザーに対して共感や寄り添いがありません。
皆さんも自分勝手の押し付けセールスをしてしまっていませんか。
この記事では、ユーザーに共感して購買行動(CTA)を促す最新のマーケティング戦略について、「QUESTの法則」をもとに詳しく解説します。
QUEST法(クエスト・フォーミュラ)とは
QUEST法(クエスト・フォーミュラ)とは、ユーザー(見込み客)が抱えている課題に対して解決策(商品・サービス)を提示して、課題解決(購買行動)を促進することを目的にしたセールスレターの文章構成モデルです。
特にユーザー(見込み客)が自身の抱えている課題を認知している状態を想定したフレームワークとして利用されます。
QUEST法(クエスト・フォーミュラ)は、「Qualify(絞り込む)」「Understand(共感する)」「Educate(啓発する」「Stimulate(興奮させる)」「Transition(変化させる)」の5つの要素から構成されています。
QUEST法(クエスト・フォーミュラ)の基本構成
QUEST法(クエスト・フォーミュラ)は、下記の5つの要素から構成されています。
Qualify(絞り込む)
Understand(共感する)
Educate(啓発する)
Stimulate(興奮させる)
Transition(変化させる)
QUEST法(クエスト・フォーミュラ)は、見込み客以外を排除してリーチするユーザーの絞り込みから始まります。(Qualify)
次に、見込み客に対して共感(Understand)して、商品の効果や優位性について説明します。(Educate)その商品を購入のベネフィット(利益)を明確にして、ユーザーにCTA(行動喚起)を促します。
最後に、今までの商品への魅力的だと感じた思いを行動に移してもらい、見込み客から顧客に変化させることを意識して、最後の一押しを出しましょう。多くの場合、割引や特典といった形で行われています。
「購買行動を促す」文章構成の例文
QUEST法(クエスト・フォーミュラ)では、購買行動を促すための文章構成が提唱されています。そこで、QUEST法が使用された例文をもとに、購買行動を促す文章がどのようなものかについてお伝えします。
Qualify(絞り込む)
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外壁・内壁、レンガ壁、コンクリートまで壁のトラブルなら、一度ご相談ください。
Understand(共感する)
あなたは、
「壁から変な音がする」
「外壁の塗装が剥げてきてみっともない」
「壁の傷が広がっている気がする」
このようなお悩みを抱えていませんか?
Educate(啓発する)
「うちの壁は建て替え手間もないから大丈夫!」とお考えの方も多いと思いますが、壁はメンテナンスした上で、長持ちするものになります。
少しでも壁に違和感や不安をお持ちの方は、「春の日工務店」ご相談ください。
Stimulate(興奮させる)
壁をメンテナンスせずに放っておくと、虫が壁の中を食い荒らしてしまう、あるいは壁の中から腐食してしまう可能性、またはコンクリートの場合、異臭を放つ可能性もあります。
「変わった匂いがするなぁ〜」
「壁から聞き覚えのない音がする」
という方は危険な合図です。
そのような場合は今すぐ相談いただくことをお勧めします!
Transition(変化させる)
壁に異変を感じたら下記の流れで施行をさせて頂きます。
- お電話、またはホームページから無料相談にお申し込みください
- 担当スタッフが壁の状態を診断し状態を報告します。
- ご契約
- 施行開始
- 施行完了
- アフターサービス
当工房では、お見積り・事前相談は無料で対応しております。また、毎月10名まで無料10%OFFで施行をしておりますので、ぜひ気軽に相談ください。
発案者「マイケル・フォーティン氏」の文章構成の法則一覧
この記事では、ユーザーに共感して購買行動を促すためのマーケティング戦略「QUEST法」についてご紹介しました。
このQUEST法は、海外の有名マーケターであり、ダイレクト・レスポンス・コピーライターの「マイケル・フォーティン氏」が発案したもので、「AIDAの法則」の改良版として作成されました。
マイケル・フォーティン氏が開発した文章構成の法則として、下記のようなものがあります。
OATHの法則
FABフォーミュラ
GDTの法則
QUESTの法則
AIDAの法則
これらの法則は、すべてコピーライティングや、セールスライティングの際に利用されるマーケティング業界では代表的な文章構成の法則とされています。
皆さんもマーケティングをされる場合は、マイケル・フォーティンの法則について理解しておきましょう。
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