この記事では、SNS投稿の消費者への影響をモデル化した「VISAS(ヴィサス)」について詳しく解説しています。
◆VISAS法(ヴィサスの法則)とは
VISAS(ヴィサス)とは、SNSの投稿が消費者にどのような影響し購買行動に至るのかを示した購買プロセスのモデルです。
VISAS法(ヴィサスの法則)は、従来の消費者心理や行動プロセスとは異なり、SNS投稿の影響を考慮した消費者心理モデルとされています。
VISAS法(ヴィサスの法則)では、5つのプロセスから消費行動モデルが構成されています。
◆VISAS法(ヴィサスの法則)の例文
VISAS法(ヴィサスの法則)の消費行動モデルは下記のような構成になっています。
- Viral(口コミ)
SNSの投稿や口コミからある商品を認知する。
- Influence(影響)
口コミの影響を受けて、商品を検索する。
- Sympathy(共感)
SNSの投稿や口コミに共感する。
- Action(行動)
実際に商品・サービスを購入する。
- Share(共有)
購入した商品の情報や評価をSNSで共有する。
◆まとめ
この記事では、SNSを活用する現代の消費行動モデル「VISAS法(ヴィサスの法則)」について詳しく解説しました。
もしもあなたが、
「自社ブログのSEO対策の方法が分からない」
「ホームページの集客をするリソースが足りない」
「SNSのプロフィールの書き方が分からない」
と言ったお悩みをお持ちの場合は、ライティング専門店『ぽんずの部屋』にご相談ください。
◆ライティング専門店『ぽんずの部屋』
ライティング専門店『ぽんずの部屋』とは、SEO対策/Webマーケティングを専門とするWebライターです。
ブログのSEO対策や、自社ホームページの集客用コンテンツの作成、SNS・フリマアプリ等のプロフィール作成など、様々なシーンの文章執筆を行っております。
『ぽんずの部屋』に興味を持って頂けた方は、下記のリンクから詳細をご覧ください。
https://note.com/ponz_room01/n/n22607941fc51
また、『ぽんずの部屋』へのご依頼を検討頂いている方は、こちらからお問い合わせ頂く、または下記のリンクから「ぽんずの部屋」にご相談ください。
https://coconala.com/users/2545103
>DMは上記のリンクの画面右上に表示されている「手紙マーク」からお送りください。