皆さんお元気ですか?
ライティング専門店『ぽんずの部屋』の店長兼専任ライターの“ぽんず”です。
SEO対策の方法が分からない、SEO対策に費用をかけたくないなど、SEO対策は実際に行うにあたって様々な課題が存在します。
その中でも特筆すべき要素として「費用」の問題があります。
この記事では、SEO対策に費用をかけずに検索で上位10位のWebページを構築する方法、SEO対策を行う上で重要な要素である「SDS法」とは何かについて解説します。
SDS法とは
SDS法とは、言葉や文章を使い情報を相手に分かりやすく伝えることで、相手の納得や特定のアクションを引き出すための文章構成フレームワークのことです。
SDSは、「Summary(要点)」「Details(詳細)」「Summary(要点)」の略語で、相手に伝えたいことの要点を最初に述べ、要点に対する詳細や深掘りをして、再度、要点を述べることで相手の納得を引き出せる構成となります。
SDS法は、主にプレゼンテーションや、マーケティング、ニュースといった場面で用いられるフレームワークです。
PREP法とSDS法の違い
PREP法とは、説得力のある文章を書くことに重点を当てた文章構成の法則です。PREP法の基本構成は下記のとおりです。
Point(結論)、Reason(根拠)、Example(具体例)、Point(再結論)
PREP法(プレップ)は、結論から話して根拠、具体例と一つの話に一貫性を持たせることに長けている文章構成であるため、セールスライティングを行う際に多々用いられる構成でもあります。
また、具体例があることで読み手がイメージしやすい点も大きな特徴です。
一方で、先ほどお伝えしたSDS法の基本構成は下記の通りになっています。
Summary(結論)、Details(詳細)、Summary(再結論)
PREP法と比べると簡略的に話がされていると感じた方もいるのではないでしょうか。これがPREP法とSDS法の大きな違いです。
PREP法は、結論や根拠、具体例といった話の細部まで説明することで、ユーザーの納得や情報を深く理解してもらうためのフレームです。一方のSDS法は、結論、詳細、結論と3段構成であるため、速報性のある情報を伝えることに長けています。
詳細な情報を伝える場合は「PREP法」を、簡潔に情報を伝える場合は「SDS法」を活用することで、それぞれの法則を活かして文章を構成することができます。
DESC法とSDS法の違い
DESC(デスク)法とは、プレゼンテーションやコミュニケーションの場で効果的なメッセージを伝えるためマーケティング理論です。
DESCは、以下の4つの要素を表しています。
- Describe(説明する)
- Explain(深掘りする)
- Show(根拠を示す)
- Convince(説得する)
DESC法は、SDS法と異なり4段構成ではありますが、それぞれの要素の意味は同じように見えます。
しかし、SDS法とDESC法には1つの違いがあります。
それがユーザーの行動を求めるか、否かです。
SDS法は、情報伝達の速さと分かりやすさに重点を置いた文章構成の法則である一方で、DESC法は情報を伝えた上で、相手に何らかのアクション(例:商品・サービス購入、問い合わせ)を求めます。
SDS法を活用するメリット
SDS法を活用するメリットは以下の3点です。
話を分かりやすく伝えられる
SDS法は、話を分かりやすく伝えるための文章構成の法則です。結論、詳細、再結論と3段構成となっており、話を簡潔に分かりやすく伝えられます。
また、台本を作成しやすいため、噛んでしまうリスクを減らすこともできます。
情報を速く共有できる
情報を速く共有できる点はどの文章構成にも劣りません。
長文でもSDS法に当てはまるだけで、簡潔な文章に変換することも可能です。
プレゼンテーションや、スピーチといった時間制がある場合に最適とされています。
見出しをまとめやすい
SDS法を活躍することで、文章を書く際の見出し設定が非常にまとめやすくなります。文章の中で重要となるポイントが明確になり、文章全体が相手にとって理解しやすい内容に変化させることも可能です。
SDS法を活用するデメリット
SDS法を活用するデメリットには、主に以下の2点があります。
話の詳細を深掘る場合は不向き
SDS法は、簡潔に分かりやすく情報を共有することに長けている一方で、話の詳細を深ぼることには不向きです。
たとえば、「猫は毛が長いので、ふわふわです」といった文章に、「猫の毛が長い理由は〇〇で〜」と深ぼると、読む気が失せると感じてしまう方も多いでしょう。
ユーザーのCTA(行動喚起)を促しにくい
ユーザーのCTA(行動喚起)を促すためには、ユーザーが納得する必要があります。SDS法は、ユーザーを納得させる文章構成ではないため、ユーザーに商品・サービスを購入して欲しい、お問い合わせして欲しいと考えている場合には不向きです。
SEO対策に費用をかけずに検索で上位10位のWebページを構築する方法
SDS法でWebページを上位表示するためのライティングの裏技として、弊社、ライティング専門店『ぽんずの部屋』にご連絡頂く方法があります。
弊社、「ぽんずの部屋」では、SDS法やPREP法、DESC法の他、様々なライティングの知識と実績を持つ専任ライターが、Webサイトの上位表示、収益化、集客のサポートをいたします。
ライティングに割けるリソースがない、SEO対策を行う方法が分からないといった課題を抱えている方は、ぜひ一度「ぽんずの部屋」にご相談ください。
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