「ぽんずの部屋」@SEOライティング専門店

誰でも10分でわかる「経済」「政治」「歴史」を分かりやすく解説! Powered by ライティング専門店『ぽんずの部屋』

Googleの検索順位トップサイトの特徴とは?ウェブサイトを上位表示するためのSEO対策リスト

ライティング専門店『ぽんずの部屋』トップページ画像

皆さんお元気ですか?

ライティング専門店『ぽんずの部屋』の店長兼専任ライターの“ぽんず”です。

突然ですが、あなたは「SEO対策で検索順位を上げたいものの、SEO対策の方法が分からない!」と感じた経験はありますか?

 

この記事では、「Googleの検索順位トップサイトの特徴とは?ウェブサイトを上位表示するためのSEO対策リスト」について詳しく解説します。

 

SEO対策の方法が分からない、ウェブサイトの検索順位トップを目指したいという方は、ぜひ、この記事を参考にウェブサイトを上位表示する方法を学んでいきましょう。

 

Google検索順位の仕組みとは?

Google検索順位とは、Googleが独自のアルゴリズムで、コンテンツの質や有益性を評価して、特定のキーワードで検索された際の検索順位を決定する仕組みです。

 

具体的なGoogleの検索アルゴリズムの仕組みは下記を参考にして頂きたいです。

  • キーワードの使用

Googleでは、検索クエリのキーワードがページのタイトル、メタディスクリプション(記事の説明文)、ヘッダータグ、本文、画像の説明など、コンテンツ内でどの程度使用されているかを評価します。

 

また、不適切なキーワードが使用されているか等も分析されるため、過剰に特定のキーワードが使用されている場合やスパム的な使用がある場合は「不適切なコンテンツ」と認識されてしまうケースもあります。

  • コンテンツの品質

Googleアルゴリズムは、コンテンツのページがユーザーにとって有益なものかについても評価します。具体的なアルゴリズムの審査基準は企業秘密となっており、クリエイターは、需要(ニーズ)を明確に理解する必要があります。

  • リンクの質

Googleアルゴリズムでは、ページにリンクしている他のウェブサイトの数とリンク先の信用性も評価されます。ページにリンクしているサイトの信用性や価値を意識しておくことも必要です。

  • UI/UX(ユーザーエクスペリエンス)

Googleは、記事の質としてページの読み込み速度やモバイルフレンドリー性を評価することもあります。ページやウェブサイトの設計部分も評価対象となります。

  • 検索クエリの特定の種類

Googleの検索システム上、検索クエリの種類に応じて異なるランキングが設定されており、一例として地域限定の検索キーワードであれば特定地域の情報や地図情報のウェイトが高くなる等の評価基準の変化があるとされています。

 

ウェブサイトを上位表示するためのSEO対策リスト

ここまでご覧頂いた方は、Googleの検索順位が決まる仕組みを少し理解頂けたかと思います。検索順位が決まる仕組みを理解すると、検索順位を上げるためにするべきことが見えてきます。

そこで、この記事では、ウェブサイトを上位表示するために重要となる下記10点についてご紹介します。

  • キーワードを選定する
  • タイトルや見出しにキーワードを盛り込む
  • ドメインを保護する(httpsを付与)
  • スマホ用表示を適用する
  • 内部リンクを最適化する
  • 読み込み速度を向上させる
  • 閲覧数を増やす
  • コンテンツの定期更新をする
  • 被リンクを獲得する
  • 検索クエリに合わせコンテンツを作成する

キーワードを選定する

ウェブサイトの上位表示を目指す上で、キーワードの選定は必須です。

例えば、検索件数が多いキーワードを選定し、閲覧数を増やすといった戦略をコンテンツ作成の前に、決めておくことはSEOにおいて重要と言われます。

タイトルや見出しにキーワードを盛り込む

タイトルや見出しに事前に選定したキーワードを盛り込むことで、Googleが関連性の高いコンテンツと判断し、検索順位を上げることも可能となります。

ドメインを保護する(httpsを付与

Googleは、サイトの信用性を評価し、検索順位を調整するため、ドメインを保護することで、ウェブサイトを上位表示させることも可能です。

 

ドメインの保護とは、皆さんも見たことがあると思いますが、あなたのウェブサイトの文頭にhttpsを付与することで、ドメインを保護することができます。

 

詳しい方法については、下記のサイトからご覧ください。

Cyber security.comサイトより(https://cybersecurity-jp.com/column/68290

スマホ用表示を適用する

スマホ用表示を適用することで、UI/UX(ユーザーエクスペリエンス)の評価を高めることができるため、上位表示を促すことも可能です。

一例ではありますが、ウェブサイトのスマホ用表示を適用する場合は、CSSCascading Style Sheets)というウェブデザインに特化したプログラミング言語を使用する方法があります。

例えば、下記のコードをCSSに入力し、スマートフォン用のスタイルを記述することで、ウェブサイトのスマホ用表示を適用することができますので、お困りの方はご自由にコピペして、ぜひご活用ください。

@media screen and (max-width: 480px) {

  /* スマートフォン用のスタイルをここに記述する */

}

内部リンクを最適化する

ウェブサイト内に設置されている内部リンクを最適化することで、上位表示を上げる手段も広く知られています。

 

内部リンクの位置や、キーワードの使用、ページの階層構造を意識するほか、適切なリンクのみを適用し、重要なページにのみ内部リンクを設置することで、内部リンクの最適化が可能です。

読み込み速度を向上させる

ウェブサイトの読み込み速度もGoogleの評価対象とされています。

読み込み速度を上げるには、ウェブサイトのUI/UX等の技術が必要となる手段もありますが、画像ファイルの圧縮やブラウザのキャッシュを取り除くことでも可能です。

閲覧数を増やす

記事の閲覧数を増やしていくことで、徐々にGoogleの検索順位が上がるとも言われています。例えば、文字数やウェブサイトのページ数、コンテンツの質を改善すると、いつの間にか検索順位が上がっていたというケースもあります。

コンテンツの定期更新をする

ウェブサイトのコンテンツやページの更新頻度を定期的に行うことで、Googleのコンテンツとしての評価は必然的に上がります。

コンテンツの数と質、そして更新頻度が一定であることは、Googleアルゴリズム上、高評価となる傾向にあります。

被リンクを獲得する

ウェブサイトのURLが他のウェブサイトで記載されることで、サイトの信用性が上がるというケースもあります。

例えば、他のウェブサイトが参考サイトとして、あなたのウェブサイトのリンクを記載することで、被リンクを獲得したことになり、あなたのウェブサイトの信用が高まります。

すると、必然的にGoogleにおいて検索順位が上がるというロジックが成り立ちます。

検索クエリに合わせコンテンツを作成する

これは「SEO対策」の一環として、必ず行っておくべきポイントで、検索クエリを意識し、ユーザーの需要にマッチするキーワードを盛り込んでコンテンツの作成を心がけましょう。

 

ユーザーが検索しないキーワードを盛り込んだコンテンツの場合、良質な情報があったとしても閲覧数が伸びず、上位表示されないこともあります。

 

コンテンツを作成する場合は、事前にキーワードや見出し等のアウトラインを設定し、ユーザーに求められているコンテンツを提供するように意識しましょう。

 

検索順位をチェックする方法とは?

ここまで、ウェブサイトの検索順位を上げるためのSEO対策のコツについてお伝えしましたが、実際に少しSEO対策をしてみたよ!という方向けに、検索順位を気軽にチェックできる便利ツールについて紹介したいと思います。

 

本日は、最も多くのユーザーに利用されている、気軽にチェックができる、専門的な情報も確認できるという観点から、3つのチェック方法と、おすすめツールについてお伝えします。

 

検索エンジンで手動チェック

最も一般的な方法として、GoogleYahoo!などの検索エンジンでキーワードを検索し、あなたのウェブサイトの検索順位を手動で確認する方法があります。

 

手動での検索の場合、ランキングの信用性欠けてしまう点と、複数のキーワードで検索をしたい場合に手間がかかる点を除き、非常にシンプルで気軽に検索順位をチェックできるので、自身のサイトの検索順位が気になるという場合は、ぜひお試しください。

Google Search Console(グーグル・サーチ・コンソール)

検索順位をより専門的にチェックしたい場合は、「Google Search Console(以下:サーチコンソール)」を利用する方法がお勧めです。

 

サーチコンソールとは、Googleが提供するWebサイトのパフォーマンス分析ツールです。一部のユーザーからは「サチコ」と呼ばれることもあります。

 

このGoogleサーチコンソールを活用することで、ウェブサイトの上位表示やSEO対策を活かすこともできます。

 

例えば、サーチコンソールで分析可能な「検索クエリ」やウェブサイトの閲覧数、コンバージョン率等を定期的にチェックし、コンテンツを改良すると、検索順位を効率的に上げることも可能です。

 

ウェブサイトで収益化、集客を目指したい方は、「Google Search Console」に登録して分析を始めてみましょう。

https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

有料ツールの活用

先ほどお伝えした2つの方法に関しては、「完全無料」で検索順位やウェブサイトのインデックス情報を分析することができました。

 

しかし、さらに詳細な情報を入手したい場合は、「有料ツールの活用」を検討してみましょう。例えば、SEO関連ツールで多くのユーザーが利用しているものになると、「Ahrefs」や「SEMrush」その他に、キーワード分析や被リンクの獲得状況を分析できる「Moz」もおすすめです。

 

検索順位だけではなく、詳細なウェブサイトのインデックス情報を知りたい場合は、上記のSEOツールを利用してみるのはいかがでしょうか。

 

検索順位が上がるまでにはタイムラグがある

ここまでご覧頂いた方は、以前よりSEO対策やウェブサイトの上位表示のコツについて詳しくなっていることでしょう。

 

そこで、ライティング専門店『ぽんずの部屋』から、SEO対策をする上で注意点をお伝えするので、実際にSEO対策に挑戦したい!という方は最後までご覧ください。

 

皆さんはSEO対策をする際に、短期間で上位表示を伸ばしたい!と考えたことはありますか?

実はGoogleアルゴリズムの設計上、短期的に高品質で、定期的にコンテンツを更新したい場合でも、上位表示されないケースがあります。

 

その原因は、主に「Google検索ランキングの更新時期」にあります。

Googleの検索ランキングは詳細な時期は公開されていませんが、定期的に更新されるため、それ以前にコンテンツを大量に更新した場合でも、ランキング更新時に考慮されない可能性もあります。

 

そこで、ライティング専門店『ぽんずの部屋』では、最速でウェブサイトの検索順位をトップにするまで、長期サポートを希望されるお客様に提供しています。

 

「お店の集客用サイトの閲覧数を伸ばしたい」「ウェブサイトを収益化させたい」あるいは「うちのとっておきの商品を宣伝してほしい!」とお考えの方、ぜひライティング専門店『ぽんずの部屋』へご相談ください。

 

ご相談は下記のリンクから24時間受付中!!!

https://coconala.com/users/2545103

 

Googleの検索順位トップサイトの特徴とは

あなたはGoogleの検索順位トップサイトをご覧になったことはありますでしょうか。

 

ある研究機関の調査によると、Googleで検索をしたユーザーのうち約70%がGoogleの検索順位トップサイトを閲覧するというデータがあります。

 

つまり、Googleで検索をした10人うち7人は検索順位トップサイトを一度は閲覧しているということになります。したがって、検索順位1位と2位の閲覧数の差は大きく開いているということになります。

 

では、Googleの検索順位トップサイトは、どのようなサイトで、他のウェブサイトとはどのような違いがあるのか調べてみましょう。

 

この記事をご覧になられている方は、おそらくSEOに興味のある方だと思いますので、今回、検索するキーワードは「SEO トップページ」にしたいと思います。

 

先ほどのキーワードを検索すると、検索順位トップサイトはDS Magazineというマーケティング広告会社のサイトが表示されました。

(本日は、僭越ながらDS Magazine様を参考にさせて頂きます。)

 

それでは早速、検索順位トップサイトのDS Magazineについて分析してみましょう。

 

私が実際に、トップで表示されたサイトを分析し、感じたことを下記にまとめてみましたので、ぜひ参考までにご覧ください。

  • イラストを多用している
  • 箇条書きを活用している
  • 見出しは比較的多いイメージ
  • 太文字が見出しごとに使用されている
  • 内部リンクも設置されている
  • 文字数は比較的ボリュームがある(5000文字程)

本日、参考にさせて頂いたDS Magazineの記事を拝見し、第一印象として「見やすい」と感じた一方で、比較的ボリュームのある記事というイメージでした。

 

私は『ぽんずの部屋』の店長をする傍ら、様々なウェブページを拝見してきましたが、やはり検索順位の高いサイトは、文字数を2000〜5000文字程度で書かれているケースが多いと感じました。

 

加えて、内部リンクやイラスト多用しているサイトは、検索順位が上位層に所属しているケースが多いという実感があります。

もちろん、5000文字も執筆するのはしんどい!という方は非常に多いです。

 

そこで、本日は最後にウェブサイト運営で、最も手間がかかる「ライティング」を効率的に行う裏技を伝授いたします。

 

集客や収益化を目指す!SEO対策なら「ぽんずの部屋」

本日は、ライティング専門店『ぽんずの部屋』をご覧頂き誠に嬉しく存じます。

 

この記事では、Googleの検索順位を上げるための具体的な方法や、SEO対策における10のコツについてご紹介しました。

 

そして、この記事の最後には、ライティングを効率的に行う裏技をお伝えしておりますので、ぜひ裏技を活用して頂ければ幸いです。

ライティングを効率的に行う裏技をプレゼント中!!!

ウェブサイトやホームページを運営中の皆さん、本記事をご覧頂きありがとうございました。

 

現在、本記事をご覧頂いた方限定でライティング効率的に行う裏技をプレゼントしております。その裏技とは、ライティング専門店『ぽんずの部屋』5%割引限定クーポンです。

 

ライティング専門店『ぽんずの部屋』では、キーワードを2〜3つほどお送り頂くだけで、SEO対策付きの記事をお届けしております。

 

ウェブサイトやホームページのSEOコンテンツを定期的にお届けすることも可能ですので、このお得な機会をぜひご利用頂けましたら幸甚でございます。

 

5%割引限定クーポンを希望される方は、下記のリンクからぽんずの部屋のDMにて「ぽんずの部屋の住人」とお送りください。

また、ご依頼に関する質問やその他ご不明な点がございましたら、同リンクからDMにてご連絡頂けましたら順次ご対応させて頂きます。