皆さんお元気ですか?
ライティング専門店『ぽんずの部屋』の店長兼専任ライターの“ぽんず”です。
あなたは「潜在層」「顕在層」という言葉をご存知でしょうか。
マーケティングの世界で用いられる見込み客・顧客層を識別する際の2つの部類です。
顧客には、2つの種類があり、自社のジャンルに興味のある利用を検討している顧客(顕在層)と、関連するジャンルに興味はあるが具体的なニーズが顕在化していない顧客(潜在層)の2つです。
この記事では、「潜在層」「顕在層」の違いを判別するためのモデル「AIDMA法」と「AISAS法」について詳しく解説しています。
AIDMA法(アイドマの法則)とは
AIDMA(アイドマ)法とは、消費者が商品・サービスを認知して、購買行動に至るまでの一連の消費行動のモデルです。
このモデルは、1924年、アメリカの販売・広告の実務書を書いていたサミュエル・ローランド・ホールによって提唱されています。
AIDMA法は、消費者心理を5つの段階をもとにフローチャートとして発表され、アメリカでは「Retail Advertising and Selling」と呼称されています。
AIDMA法(アイドマの法則)の基本構成
AIDMA法は、下記の5つの要素で構成されています。
- Attention(注意):消費者の認知を促す
- Interesting(興味):興味を引く
- Desire(欲求):欲しいと思う
- Memory(記憶):記憶に残る
- Action(行動):購入する
AIDMA法では、商品・サービスの認知を促して、興味を持ってもらう、次に商品を欲しいと感じ、商品が記憶に残ったところで、購入につながる。
このような流れで、消費者は商品・サービスの購入につながるとされています。
AISAS法(アイサスの法則)とは
AISAS法とは、消費者の購買行動のプロセスを説明するモデルです。AIDMA法と並び消費者行動の代表的なモデルとして知られています。
AISAS法は、Attention(注意)、Interest(興味)、Search(検索)、Action(購買)、Share(情報共有)の5つの要素で構成されています。
AIDMA法と比較すると、Search(検索)やShare(情報共有)という2つの要素が追加されていることがわかります。情報社会に適したモデルとしても知られています。
AISAS法(アイサスの法則)の基本構成
AISAS法は、下記の5つの要素から構成されています。
- Attention(注意):消費者の認知を促す
- Interest(興味):興味を引く
- Search(検索):商品を検索する
- Action(行動):商品を購入する
- Share(情報共有):情報を拡散する
AISAS法では、基本的な消費者行動に加え、商品購入後の情報共有や、興味を持ったのちに検索という要素が加えられており、SNS社会向けのモデルとなっています。
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