「ぽんずの部屋」@SEOライティング専門店

誰でも10分でわかる「経済」「政治」「歴史」を分かりやすく解説! Powered by ライティング専門店『ぽんずの部屋』

SIPS(シップス)とは?Webマーケティングの法則集

ライティング専門店『ぽんずの部屋』

この記事では、SNSが拡大した社会における消費者の行動モデル「SIPS」について詳しく解説しています。

 

SIPS(シップス)とは

SIPS(シップス)とは、電通グループの斉藤尚之氏が提唱したSNSを多く活用する消費者の行動モデルです。

 

SIPS(シップス)は、従来の「購買」を軸としたマーケティング戦略とは異なり、情報拡散を念頭に置いた見込み顧客へのアプローチを重視したマーケティング戦略です。

 

たとえば、従来の戦略では、「見込み客を説得する」という形態でマーケティングを行なっていました。

 

しかし、SNSが発達した現在では、「多くの人に認知してもらう」ということに重点を置き、情報拡散を重視した消費行動モデルが開発されました。

 

それを代表する消費者行動モデルが「SIPS」というわけです。

 

SIPS(シップス)の例文

SIPS(シップス)の消費行動モデルは下記のような構成になっています。

 

Sympathize(共感する)

SNSにアップされたある商品に共感して「いいね!」を押す。

 

Identify(確認する)

実際に商品を検索して、確認する。

 

Participate(参加する)

SNSで確認した商品を実際に購入する

 

Share & Spread(共有・拡散する)

実際に商品を購入して、その情報を共有・拡散する。

 

SIPS(シップス)は、「AIDMA」や「AISAS」といった代表的な消費行動モデルとは異なり、Action(購買)という要素が含まれておらず、Participate(参加)という形で表現されています。

 

Participate(参加)には、購買行動の他にも、SNSへのアクション(いいね、リツイート等)も含みます。

 

まとめ

この記事では、SNSが広く利用される世界における消費行動モデル「SIPS」について詳しく解説しました。

 

もしもあなたが、

「自社ブログのSEO対策の方法が分からない」

「ホームページの集客をするリソースが足りない」

SNSのプロフィールの書き方が分からない」

と言ったお悩みをお持ちの場合は、ライティング専門店『ぽんずの部屋』にご相談ください。

 

ライティング専門店『ぽんずの部屋』

ライティング専門店『ぽんずの部屋』とは、SEO対策/Webマーケティングを専門とするWebライターです。

 

ブログのSEO対策や、自社ホームページの集客用コンテンツの作成、SNS・フリマアプリ等のプロフィール作成など、様々なシーンの文章執筆を行っております。

 

『ぽんずの部屋』に興味を持って頂けた方は、下記のリンクから詳細をご覧ください。

https://note.com/ponz_room01/n/n22607941fc51

 

また、『ぽんずの部屋』へのご依頼を検討頂いている方は、こちらからお問い合わせ頂く、または下記のリンクから「ぽんずの部屋」にご相談ください。

https://coconala.com/users/2545103

 

>DMは上記のリンクの画面右上に表示されている「手紙マーク」からお送りください。

ライティング専門店『ぽんずの部屋』手紙マーク