「ぽんずの部屋」@SEOライティング専門店

誰でも10分でわかる「経済」「政治」「歴史」を分かりやすく解説! Powered by ライティング専門店『ぽんずの部屋』

坂本哲志の派閥と経歴について:自民党後任人事「農林水産相」|誰でも10分でわかる「坂本哲志の派閥と経歴」を分かりやすく解説

坂本哲志氏は、日本の政治家であり、自由民主党所属の衆議院議員(12期)、外務大臣を務めている。

 

坂本哲志の所属派閥

坂本氏は、自由民主党内の森山派(近未来政治研究会に所属している。自民党の森山派(近未来政治研究会)は、自由民主党内の小派閥であり、会長は森山裕衆議院議員(鹿児島4区)です。

 

坂本氏は、1995年に初当選した当初は、当時の首相であった橋本龍太郎氏の派閥に所属していた。その後、2005年に小泉純一郎氏の派閥に移籍し、2022年に岸田氏の派閥に移籍した。

 

坂本哲志の経歴

坂本氏は、1952年1月23日に山口県山陽小野田市に生まれた。東京大学法学部を卒業後、通商産業省に入省し、貿易畑を歩んだ。その後、1995年に衆議院議員に初当選し、現在は12期目を迎えている。

 

坂本氏は、自民党内では岸田派に所属し、党の外交・安全保障政策の分野で重きをなしている。2021年10月の第49回衆議院議員総選挙では、岸田文雄首相のブレーンとして選挙戦を主導し、与党圧勝に貢献した。

 

また、坂本氏は、2022年10月に外務大臣に就任した。坂本氏は、外務大臣として、日米同盟の強化や自由で開かれたインド太平洋の実現など、日本の外交・安全保障政策の推進に注力していくと見られる。

 

引用:Google Bard(Google AI)

※上記の一連の内容の著作権Google AIに帰属します。また当記事は様々な事象に関する解説を目的とする。