「ぽんずの部屋」@SEOライティング専門店

誰でも10分でわかる「経済」「政治」「歴史」を分かりやすく解説! Powered by ライティング専門店『ぽんずの部屋』

自民党「志帥会(二階派)」:安倍政権を支えた重鎮派閥|誰でも10分でわかる「志帥会(二階派)」を分かりやすく解説

志帥会二階派)とは

自民党 志帥会二階派)は、自由民主党の派閥の一つです。二階俊博氏が会長を務めており、自民党内でも有数の派閥となっています。

 

志帥会は、安倍政権を支えた重鎮派閥として知られています。安倍政権の下で、二階氏は幹事長や総務会長などの要職を歴任し、安倍政権の政策を推進する上で重要な役割を果たしました。

 

自民党志帥会二階派)」の歴史

志帥会は、1993年に安倍晋太郎氏が創設した派閥です。安倍氏は、1998年に自民党総裁に就任し、2006年まで総裁を務めました。その間、志帥会は安倍政権の中枢を担い、日本の政治に大きな影響を与えました。

安倍氏の死後、志帥会は二階氏が会長を引き継ぎ、現在に至ります。

 

志帥会二階派)」の歴代会長

志帥会 二階派の会長は、以下の通りです。

 

志帥会二階派)」の議員数

志帥会は、2023年12月現在、衆議院議員61人、参議院議員21人の計82人から構成されています。自民党内では第2位の規模を誇っており、安倍政権を支えた重鎮派閥として知られています。

 

志帥会二階派)」の政策方針

志帥会は、以下の政策を掲げています。

  • 経済成長と社会保障の両立
  • 日米同盟の強化
  • アジア太平洋地域の平和と安定の維持

経済成長については、規制改革やデジタル化の推進などを通じて、民間企業の活性化を図ることを主張しています。また、社会福祉については、子育て支援や介護支援などを通じて、国民の生活の安定を図ることを主張しています。

 

外交・安全保障については、日米同盟の強化や、アジア太平洋地域の平和と安定の維持に積極的に取り組むことを主張しています。

 

今後の展望

志帥会は、安倍政権を支えた重鎮派閥として、今後も日本の政治に大きな影響を与えていくことが予想されます。

 

二階氏は、安倍政権の路線を継承しつつ、新たな課題にも取り組んでいく姿勢を示しています。志帥会がどのような政策を推進し、日本の政治にどのような影響を与えていくのか、今後の活躍が注目されます。

 

引用:Google Bard(Google AI)

※上記の一連の内容の著作権Google AIに帰属します。また当記事は社会科学や経営学、様々な事象に関する解説を目的とする。