「ぽんずの部屋」@SEOライティング専門店

誰でも10分でわかる「経済」「政治」「歴史」を分かりやすく解説! Powered by ライティング専門店『ぽんずの部屋』

「宏池会(岸田派)」とは:自民党 岸田政権の中枢を担う派閥「宏池会」|誰でも10分でわかる「自民党 宏池会」を分かりやすく解説

自民党宏池会(岸田派)」とは

自民党宏池会(岸田派)」は、自由民主党の派閥の一つです。岸田文雄首相が会長を務めており、自民党内でも最大の派閥となっています。

 

宏池会は、経済成長と社会福祉の両立を重視する政策を掲げています。また、日米同盟の強化や、アジア太平洋地域の平和と安定の維持にも積極的に取り組んでいます。

 

自民党宏池会」の歴史

宏池会は、1970年に田中角栄氏が創設した派閥です。田中氏は、高度経済成長期の日本の経済成長を牽引した政治家として知られており、宏池会もその経済政策を継承しています。

 

田中氏の死後、宏池会小沢一郎氏や羽田孜氏など、さまざまなリーダーを輩出してきました。2022年10月に行われた第49回衆議院議員総選挙で、岸田氏が宏池会会長に就任し、現在に至ります。

 

宏池会」の歴代会長

岸田派 宏池会の会長は、以下の通りです。

 

宏池会」の議員数

岸田派 宏池会は、2023年12月現在、衆議院議員111人、参議院議員23人の計134人から構成されています。自民党内では最大の派閥であり、岸田政権の中枢を担っています。

 

宏池会」の政策方針

宏池会は、以下の政策を掲げています。

  • 経済成長と社会福祉の両立
  • 日米同盟の強化
  • アジア太平洋地域の平和と安定の維持

経済成長については、規制改革やデジタル化の推進などを通じて、民間企業の活性化を図ることを主張しています。また、社会福祉については、子育て支援や介護支援などを通じて、国民の生活の安定を図ることを主張しています。

 

外交・安全保障については、日米同盟の強化や、アジア太平洋地域の平和と安定の維持に積極的に取り組むことを主張しています。

 

今後の展望

岸田派 宏池会は、岸田政権の中枢を担っており、今後も日本の政治に大きな影響を与えていくことが予想されます。

 

岸田氏は、宏池会の伝統である経済成長と社会福祉の両立を重視しつつ、外交・安全保障にも積極的に取り組んでいます。岸田政権がこれらの課題をどのように解決していくのか、今後の活躍が注目されます。

 

引用:Google Bard(Google AI)

※上記の一連の内容の著作権Google AIに帰属します。また当記事は社会科学や経営学、様々な事象に関する解説を目的とする。