「ぽんずの部屋」@SEOライティング専門店

誰でも10分でわかる「経済」「政治」「歴史」を分かりやすく解説! Powered by ライティング専門店『ぽんずの部屋』

創価学会とは?世界最大の仏教団体の歴史と教義|誰でも10分でわかる「創価学会」を分かりやすく解説

創価学会とは

創価学会とは、日蓮大聖人の仏教を信仰する法華経系の仏教団体です。もとは創価教育学会として創立され、価値の創造を目的とする宗教団体です。

自民党と連立与党を組む「公明党」の最大支持団体としても有名です。

 

創価学会の歴史

創価学会は、日蓮仏法の哲学に啓発され、教育の改革を目指す教育者の団体として出発しました。創立者牧口常三郎初代会長は、人々が充実した幸福な人生を送れるよう、精力的に活動しました。

創価学会の創立

創価学会は、1930年11月18日に教育者の研究団体である「創価教育学会」として創立されました。創立者牧口常三郎初代会長は著述家、教育者であり、日蓮大聖人の仏法に啓発され、日本の教育の改革に情熱を傾けていました。

 

牧口先生は、日蓮大聖人の仏法こそが、人間の真の幸福を実現する教えであると確信し、その教えに基づく教育の改革を目指しました。そして、1930年に「創価教育学会」を設立し、その活動を開始しました。

教育改革

創価教育学会は、当初、牧口先生の創価教育学説に基づく教育改革の推進を主たる目的としていました。牧口先生は、教育とは、人間の真の幸福を実現するために、人格価値を創造することであると説きました。

 

創価教育学会は、この教育理念に基づいて、さまざまな教育活動に取り組みました。具体的には、以下の活動を行っていました。

  • 創価教育学説の普及
  • 教員の育成
  • 学校の運営
  • 社会教育の推進

創価教育学会の活動は、徐々に広がりを見せ、会員数も増加していきました。しかし、1937年、牧口先生は「大政翼賛会」への加入を拒否したことを理由に逮捕され、投獄されました。

第二次世界大戦

牧口先生の逮捕後、創価教育学会は壊滅状態となりました。しかし、戸田城聖先生(当時理事長)が中心となって再建活動を進め、1945年に「創価学会」と改称されました。

 

創価学会は、第二次世界大戦後の混乱の中で、人々の心の支えとして、大きく発展していきました。戸田先生は、牧口先生の遺志を継ぎ、日蓮仏法の教えに基づく「人間革命」の思想を広め、会員の幸福と社会の平和を実現する活動に尽力しました。

世界広宣流布

戸田先生の死後、池田大作先生が第三代会長に就任しました。池田先生は、戸田先生の遺志を継ぎ、世界広宣流布の目標を掲げ、創価学会の活動を世界規模に拡大していきました。

創価学会は、現在、世界192カ国・地域に約1億2000万人の会員を擁する、世界最大の仏教団体となっています。

創価学会は、日蓮仏法の教えに基づく「人間革命」の思想を広め、世界平和の実現に貢献しています。

 

まとめ

創価学会は、日蓮仏法の哲学に啓発され、教育の改革を目指す教育者の団体として出発しました。牧口常三郎初代会長の遺志を継ぎ、戸田城聖第二代会長、池田大作第三代会長によって、世界最大の仏教団体へと発展していきました。

創価学会は、日蓮仏法の教えに基づく「人間革命」の思想を広め、世界平和の実現に貢献しています。

 

引用:Google Bard(Google AI)

※上記の一連の内容の著作権Google AIに帰属します。また当記事は社会科学や経営学、様々な事象に関する解説を目的とする。