「ぽんずの部屋」@SEOライティング専門店

誰でも10分でわかる「経済」「政治」「歴史」を分かりやすく解説! Powered by ライティング専門店『ぽんずの部屋』

【地震】石川県能登地方の最大震度6強の地震の原因とは?珠洲市の被害状況をレポート

出典:Tenki.jp

この記事では、5日に発生した石川県-能登地方の最大震度6強地震について解説しています。

石川県-能登地方最大震度6強の地震原因とは?

2023年5月5日、最大震度6強などの強い揺れが観測した地震は、1人が死亡、27人以上が重軽傷を負っています。

 

石川県-能登地方の最大震度6強地震の原因は、未だ分かっていません。

 

筑波大学 地震学・地震発生物理学 八木勇治教授によると、地下から水が地上に向かって上がることで、断層と断層の間の摩擦が減り、地震が発生した可能性を指摘しています。

 

また、気象庁の会見によると、地下区内に発生した逆断層型の地震だと報告されました。

 

石川県-珠洲市地震被害の状況

石川県-珠洲市地震被害の状況として、建造物の2階部分が陥没して、1階部分が押し潰されているなど、建物に大きな被害があります。

 

少なくとも死者が1人出ているとのことで、調査が続いています。

また、石川県では大雨の被害も懸念されており、今後の調査が可能なのかを含め、対応が急がれます。