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サジェスト対策で検索結果を制する!効果的な方法と実践手順|誰でも10分でわかる「サジェスト対策」を分かりやすく解説

サジェストとは

サジェストとは、GoogleYahoo!などの検索エンジンにおいて、キーワードを入力した際に表示される検索候補となる関連ワードを表示し提案(=サジェスト)する機能を指します。

 

サジェスト対策とは

サジェスト対策とは、ユーザーに見せたくないキーワードを非表示にしたり、特定のキーワードを表示させることを指します。

サジェスト対策を行うことで、以下のようなメリットがあります。

  • 特定のキーワードで検索したユーザーに、自社のサイトを表示させやすくなります。
  • 特定のキーワードで検索したユーザーに、自社のサイトを認知してもらいやすくなります。

 

サジェスト対策の種類

サジェスト対策には、大きく分けて以下の2種類があります。

  • サジェスト広告
  • オーガニックサジェスト対策

サジェスト広告

サジェスト広告とは、検索エンジンの検索結果画面に表示される広告の一種です。サジェスト広告は、指定したキーワードで検索したユーザーに、広告枠に表示されます。

サジェスト広告は、サジェスト対策の最も効果的な方法です。しかし、サジェスト広告の掲載には、費用がかかります。

 

オーガニックサジェスト対策

オーガニックサジェスト対策とは、検索エンジンの検索結果画面に自然に表示されるサジェストを狙う対策です。

オーガニックサジェスト対策は、費用をかけずにサジェスト対策を行うことができます。しかし、サジェスト広告ほど効果的ではありません。

 

オーガニックサジェスト対策のポイント

オーガニックサジェスト対策のポイントは、以下のとおりです。

関連性の高いキーワードを盛り込む

サジェストは、検索結果と関連性の高いキーワードが表示される傾向にあります。そのため、自社のサイトの内容と関連性の高いキーワードを盛り込むことが重要です。

検索ボリュームの高いキーワードを盛り込む

検索ボリュームの高いキーワードを盛り込むことで、より多くのユーザーに自社のサイトを表示させることができます。

自然な文章で書く

サジェストは、自然な文章で書かれているものが表示される傾向にあります。そのため、自然な文章で書くようにしましょう。

 

サジェスト対策の実施手順

サジェスト対策の実施手順は、以下のとおりです。

1. ターゲットキーワードを決める

まずは、サジェスト対策のターゲットキーワードを決めます。ターゲットキーワードは、自社のサイトの内容と関連性の高い、検索ボリュームの高いキーワードを選びましょう。

2. 競合サイトの分析を行う

次に、競合サイトの分析を行います。競合サイトのサジェストを確認することで、自社のサイトのサジェスト対策の方向性を決めることができます。

3. キーワードの選定を行う

ターゲットキーワードと競合サイトの分析結果を踏まえて、キーワードの選定を行います。キーワードは、関連性の高い、検索ボリュームの高いキーワードを選びましょう。

4. コンテンツの作成を行う

キーワードを盛り込んだコンテンツを作成します。コンテンツは、自然な文章で書くようにしましょう。

5. 内部リンクの設定を行う

関連するコンテンツ同士を内部リンクでつなぎます。内部リンクを設定することで、検索エンジンにコンテンツの関連性をアピールすることができます。

7. ソーシャルメディアの活用を行う

ソーシャルメディアで自社のコンテンツを拡散することで、サジェスト対策の効果を高めることができます。

 

まとめ

サジェスト対策は、ユーザーに見せたくないキーワードを非表示にしたり、特定のキーワードを表示させることで、自社のサイトを検索結果画面に表示させやすくする対策です。

 

サジェスト対策を行うことで、特定のキーワードで検索したユーザーに、自社のサイトを認知してもらいやすくなります。

 

サジェスト対策を行う際には、関連性の高いキーワードを盛り込み、自然な文章で書くことを意識しましょう。

 

引用:Google Bard(Google AI)
※上記の一連の内容の著作権Google AIに帰属します。また当記事は社会科学や経営学、様々な事象に関する解説を目的とする。