「ぽんずの部屋」@SEOライティング専門店

誰でも10分でわかる「経済」「政治」「歴史」を分かりやすく解説! Powered by ライティング専門店『ぽんずの部屋』

ライティングとは?文章を作成する際の注意点と練習方法を徹底解説!【ぽんずの部屋】

ライティング専門店『ぽんずの部屋』

皆さんお元気ですか?

ライティング専門店『ぽんずの部屋』の店長兼専任ライターの“ぽんず”です。

 

皆さんは「ライティング」とは何かをご存知でしょうか。

「文章を書くこと」「物語を描くこと」

もちろん、そのような意味で使われることがほとんどです。

 

しかし、この記事では、ライティングの本質的な意味から、実際に文章を書くまでの手順を詳しく解説しています。Webライティングで集客・収益化を目指したいという方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

ライティングとは

ライティングとは、文章を書くことを指します。また、ライティングには、主に2つの種類に分類分けされており、新聞記事や雑誌記事、ブログといった情報共有を目的として文章、もう一方は小説や詩、ドラマ・映画の脚本といった創作物としての文章です。

 

ライティングの目的は、一般的には読者へ情報を共有することにありますが、近年ではエンターテインメントとして、読者の興味を引くための要素も必要とされています。

 

Webライティングとは

ライティングと聞き、「Webライティング」という言葉を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。

 

Webライティングとは、インターネット上でのコンテンツ制作のことを指します。一般的に、Webサイトのコンテンツ、ブログ記事、SNS投稿、オンライン広告、商品説明文など、ネット上のテキストコンテンツ全般を指します。

 

また、Webライティングでは、情報共有を主な目的としている全般的なライティングとは異なり読者のニーズに合わせたコンテンツ作成が必要不可欠となります。

 

特に検索エンジンを念頭に、上位表示を目指すクリエイターはSEO(Search Engine Optimization)を意識したコンテンツ制作が求められます。

 

SEOSearch Engine Optimization)とは

SEOとは、WebサイトやWebページを検索エンジンの検索結果でより上位に表示されやすくするためのマーケティング手法のことです。

 

検索エンジンは、キーワードやフレーズを含む検索クエリをもとに独自のアルゴリズムで検索結果を表示します。つまり、SEOはこのアルゴリズムを理解して、ウェブサイトを検索エンジンの要件に合わせて最適化することで、上位表示を目指す戦略です。

 

主にWebサイトやWebページのマーケティング戦略の一環として行われており、企業の場合は、自社製品の販売、ブランディング戦略として取り組んでいることもあります。

 

近頃は、SEO検索エンジン最適化)を専門としたWebライターもおり、Webサイトの上位表示を目指し、ブログ収益化、ウェブサイトの上位表示の他、企業のブランディングマーケティング戦略の成功に寄与しています。

 

一方で、SEO対策を悪用して他社の悪評や、ネガティブキーワードを競合他社のウェブサイトに紐づけることで検索エンジンに表示させないようにする事例も報告されています。そのような手法を「逆SEO」と呼ばれることもあるようです。

 

詳しくはこちらで解説しています!

「逆SEO対策?おすすめの逆SEO対策サービスを提供する企業5選を紹介」

Webライティングを5ステップで始めよう!

では早速、Webライティングを始める5ステップと題して、ライティングを行う手順について解説します。

 

文章のキーワードを決める

文章を書くうえで、メインテーマとなるキーワードを決めておきましょう。

ユーザーに対して何を伝えたいのか、どのような行動をとってほしいのかを明確にすることで、文章全体の内容が明確になります。

 

ターゲット(ペルソナ)を設定する

この文章で伝えたいことが決まったら、次にどのような人に伝えるのかを明確にしましょう。たとえば、「大学 入試 勉強」といったキーワードのブログは下記のようなペルソナ設定なります。

 

>ペルソナ設定:例

・東京都内在住

・18歳

・高校3年生

・両親と3人暮らし

・分譲マンションに居住

難関大学への進学志望

・一般入試を検討中

 

「大学 入試 勉強」と検索するユーザーの多くは、大学入試を控える高校生が多くなるはずです。

このように、文章を書く場合はペルソナ設定を行い、誰に伝えるのかを明確にしておくことが重要となります。

 

見出しには「結論」を書く

ほとんどの記事では、「h1」「h2」「h3」といった形で、見出しを設定します。

ちなみにh1、2、3の「h」は、heading(見出し)を指します。

見出しには、必ず「結論」を書くようにしましょう。

 

たとえば、重要なポイントを最後に書く、理由を最初に並び立てる文章を書いてしまうと、ユーザーが飽きてしまい途中で離脱してしまう可能性があります。

 

必ずタイトルを含め見出しには、結論を書き、本文に理由や根拠を列挙する意識を持ちましょう。

 

SEOを意識した文章構成の型に当てはめる

文章を書く場合には、SEOを意識した文章構成の「型」に当てはめると分かりやすい文章を書くことができます。

 

文章構成の型とは、主にセールスライティングで用いられる分かりやすさを重視した文章を構築する技術です。

代表的な型は下記の4つが挙げられます。

 

PREP

PREP法とは、主にプレゼンテーションにおいて効果的なコミュニケーション手法の一つです。PERPとは、「Point(結論)」「Reason(理由)」「Example(例)」「Point(再結論)」の4つの要素を指します。

 

詳しくはこちらで解説しています!

「セールスライティングとは?マーケティング・集客力を向上させるライティングの方法を徹底解説!」

 

AIDMA

AIDMA法とは、マーケティングにおいて効果的なコミュニケーション手法の一つです。AIDMAとは、「Attention(注目を集める)」「Interest(興味を持たせる)」「Desire(欲求を刺激する)」「Memory(記憶に残る)」「Action(行動を促す)」の5つの要素を指します。

 

AIDMA法は、商品やサービスを顧客に売り込む際に、顧客の心理的な反応を考慮して情報提供することを目的としているため、ライティングを行う際にも多々応用されています。

 

詳しくはこちらで解説しています!

逆SEO対策とは?おすすめの逆SEO対策サービスを提供する企業5選を紹介-AIDMA法とは【ぽんずの部屋】 - ライティング専門店「ぽんずの部屋」

 

SDS

SDS法とは、問題解決において効果的な思考手法の一つです。SDSとは、「Symptoms(症状)」「Diagnosis(診断)」「Solution(解決策)」の3つの要素を指します。

 

この手法は、問題が発生した際に、症状を明確に理解して、それに対する診断を行い、最適な解決策を導き出すことを目的としています。

 

SDS法は、論理的な文章構成を構築するためのモデルでもあり、簡潔に具体的な文章を書くことで、ユーザーの抱える問題の解決を促す手法とされています。

 

本文は簡潔に書く

最後に、文章の本文を書くフェーズに入ります。

本文は最もユーザーが離脱してしまうポイントであるため、必ず簡潔に書くようにしましょう。

 

ユーザーに情報を共有することが目的であるライティングは、ただ説明をする文章を書くだけでなく、ユーザーに分かりやすく説明する必要があります。

 

ユーザーが途中で飽きてしまうこと防ぎ、簡潔に文章を書くことができれば、ユーザーのサイトへの滞在時間を増やして、商品・サービスの購買行動につなげることも可能です。

 

ライティングの5つの注意点

キーワード選定、文章構成、ライティング手法について解説して、皆さんもライティング技術が身に付いてきたところで、ライティングの注意点について解説します。

 

ライティングでは、どれだけ技術があり魅力的な文章を書いても、下記の5つのポイントを満たしていないと、上位表示されないケースがあります。

 

ウェブサイトの上位表示を目指している方は、あなたのウェブサイトが5つのポイントを遵守できているかチェックしていきましょう。

 

目的を明確にする

今、あなたが書いている文章の目的はなんですか?

ライティングを行う際には、このような質問にすぐ答えられるように、文章の目的を明確にしておく必要があります。

 

明確な目的を自身が理解していないと、ユーザーに具体的な情報を共有できない他、ユーザーに不信感を募らせてしまいます。

 

文章を書く場合には、目的を明確にして、ユーザーに具体的な情報を共有できるように下準備をしておきましょう。

 

簡潔でわかりやすい表現を使う

目的が明確になったら次に、「簡潔で分かりやすい表現」を意識して文章を書いてみましょう。テキストコンテンツは、非常に細かな文言でもユーザーは違和感を感じます。

 

たとえば、「リンゴを食べることができます」よりも「リンゴを食べられる」というと簡潔になります。その他にも、「車に乗ることができる」より「車に乗れる」とすることで、文章が簡潔になります。

 

文章構成を考える

文章を書いていく中で、「文章構成」は意識して考えましょう。

先述しましたが(詳しくはこちらを参照)、見出しやタイトルには文章の結論を記載することで、文章構成が非常に分かりやすいものになるので、意識してみましょう。

 

文章の流れを意識する

人の心理として、突然、話の内容が変わると違和感や不信感を感じると言われます。

皆さんも経験したことがあると思いますが、「話が変わりますが」というフレーズは私を含め多くの方が使います。

 

これは突然、話が変わることで「相手に違和感を与えないためのフレーズ」と言われています。

 

ライティングをする際にも、文章の流れを意識して、突然話題が変わる、文体が混ざっているなど、文章に違和感を持たれないように意識しましょう。

 

特に「です・ます調」「である調」の文体は必ずどちらかに統一しましょう。

 

校正を怠らない

「文章が完成したら、終わり!」と言いたいところですが、執筆を終えた場合、必ず校正を行いましょう。

 

校正とは、完成した文章の文体や語句、内容などの不具合を事前に修正することです。

 

Webライティングでも、構成は必ず行います。特に開設直後のウェブサイトで誤字や内容が薄いと、Googleアルゴリズムに不信感を与えてしまい、上位表示されなくなることもあります。

 

文章を完成させたら、最後に文章の校正を行い、誤字脱字や内容の一貫性を保った上で、投稿するようにしましょう。

 

ライティング力を鍛える3ステップ

ここまでご覧頂いた方は、文章作成の一連の流れをご理解頂けたかと思います。

 

しかし、これで満足していると、競合他社のブログやウェブサイトが新規投稿をすることで、一度上位表示させたWebページの検索順位が下がってしまうことがあります。

 

そこで、最後にライティング力を鍛えるための3ステップについてご紹介します。

 

読書を積極的に行う

最も一般的な練習方法として、「読書」があります。

 

近頃では、お近くの書店や古本屋、フリマアプリ等でも様々なライティングに関する書籍が販売されており、読書を積極的に行うことで、ライティング力を鍛えることも可能です。

 

書き続ける習慣をつける

ライティング力を鍛えるには、インプットだけでは不十分です。

 

実際にライティングをする習慣をつけ、文章書くことを日常から行うことで、気づける間違いや、習得できる技術があります。

 

本や動画でインプットした知識をもとに、実際に文章を書く習慣をつけることで、基本だけではなく応用力も習得できるため、実際に文章を書くことは特におすすめできる練習です。

 

フィードバックをもらう

一人で文章を書き続けるだけでは、気づけないミスや、インプットした知識における認識の違い等が発生してしまいます。

 

したがって、自分で実際に書いた文章を誰かに添削してもらうことも必要でしょう。

 

身近のライターさんや、新聞社の記者さんなど、文章を扱う方がおられる場合は、ぜひその方は頼ってみてください。

 

私を含めライターの方は、少なからず文章を見ることが好きですので、もし身近にライターの方がおられない場合は、ライティング専門店『ぽんずの部屋』でも添削/校閲を承っておりますので、一度こちらからご相談ください。

 

文章力を鍛えるための見本の入手方法

ライティング専門店『ぽんずの部屋』ブログをご覧頂きありがとうございます。

最後に少し宣伝をさせていただければと思います。

 

弊社、ライティング専門店『ぽんずの部屋』では、文章力を鍛えるために必要となる添削/校閲サービス他、プロのWebライターが見本となる記事を執筆しております。

 

Webライティングに挑戦したいけど技術がない、どのような記事を書けばいいのか分からないという方は、一度、弊社にご相談頂けますと幸いです。

 

ライティング専門店『ぽんずの部屋』お問い合わせはこちら

 

また、下記のサービスは、クラウドソーシングサービス「ココナラ」からご購入頂けます。加えて、今なら下記のリンクから会員登録するだけで、1000円分のポイントがもらえます!!!

coconala.com

 

ライティング専門店『ぽんずの部屋』-商品メニュー

自慢のSEO記事!2000文字×1記事執筆します ライティング専門店の記事をお試しで提供します〜!!

 

お試し価格で提供中!2000文字×10記事届けます 【お試し】まずは最高級の品質を自負する「ぽんずの部屋」へ!

 

初心者応援パック!1000文字×20記事執筆します 【20記事】ライティング専門店の記事を応援価格で提供中!

 

SEO対策重視!2000文字×20記事執筆します WP入稿無料!全て丸投げで高品質記事を届けます。【20記事】