「ぽんずの部屋」@SEOライティング専門店

誰でも10分でわかる「経済」「政治」「歴史」を分かりやすく解説! Powered by ライティング専門店『ぽんずの部屋』

【経済・金融を知ろう】「利上げってなに?」経済の基本である「利上げ・利下げとはという疑問に現役Webライターが答えます。

初めまして、ライティング専門店「ぽんずの部屋」が発信する「+N投資のブログ」にようこそ!

 

ブログ収益化やCTR向上、セールスライティング等のサポート、ブログ記事・コラム作成・YouTube動画シナリオの依頼を引き受けておりますので、興味のある方は下記のリンクからご相談ください。

 

「ぽんずの部屋」へのご相談はこちら

 

◆利上げの意味とは

 

利上げの意味、それは「インフレ抑制」です。

インフレとは?

主に急激な物価高のことをさす。

そのほかにも、給与の向上より急速に進む物価のことを「インフレ」と言い表すこともできる。また、給与が上がらず物価も高くなることを「スタグフレーション」という。

 

現状、日本の経済状態は「スタグフレーション」に近い状態にあるといわれています。

その理由は、ウクライナ情勢などの外部要因が影響していることもあるが、物価高が急速に進み、給与は上昇していないに近い状態にあることから、「スタグフレーション」といわれる。

 

しかし、これまで日本は長らく「金融緩和」を行ってきました。

それは安倍元総理の目玉政策である「3本の矢」の一貫として行われました。

 

主に経済活性化のための政策で、経済や市場(企業・国民)にお金を供給し、マネーサプライ(お金の流通)を豊かにする政策です。

 

一方で、「金融緩和」の効果はアベノミクスと呼ばれる安倍政権の代表的な政策となっており、経済界の一時的な活性化も見受けられましたが、現在は日本経済は減退傾向にあると見受けられます。

 

◆「利上げ=冷水?」経済を冷やすタイミングについて

(出典:第一生命経済研究所)

 

最初に上記のグラフをご覧ください。

このグラフは、「利上げ」といわれる作業を行なった時期と、「S&P500株価指数FF金利誘導目標」の推移を表したグラフです。

このスライドにもある通り、「利上げをすると経済が落ち込む」というのは”セット”と業界では基本的にいわれています。

 

つまり、利上げをすると経済が落ち込む、主に株式の価格が下落します。

これを踏まえ先ほどのグラフを再度、下記に記載します。

(出典:第一生命経済研究所

この図のグレーに塗りつぶされている期間は、利上げがされた期間です。
そして、赤い折れ線は経済の推移(主に米国の株式)の価格を表した線です。

 

例えば、2000年の利上げ局面(グレー)から、約3年間(2003年まで)S&P500の経済を表す(赤い)チャートが下落していることが分かります。

 

S&P500の下落は、米国の主要な株式の価格が下落していることになり、米国経済が減退していることが見て取れます。

 

◆ライティング専門店「ぽんずの部屋」へのご依頼はこちら

お試し価格で提供中!2000文字×10記事届けます 【お試し】まずは最高級の品質を自負する「ぽんずの部屋」へ!

 

初心者応援パック!1000文字×20記事執筆します 【20記事】ライティング専門店の記事を応援価格で提供中!

 

SEO対策重視!2000文字×20記事執筆します 【20記事】WP入稿無料!全て丸投げで高品質記事を届けます。